音楽雑貨おたまじゃくしの宝箱 音符・楽器柄など音楽モチーフ雑貨を掲載しています

おたまじゃくしだより

ぽちっ♪と応援お願いします⇒   

・・・もっとスポンサー広告をみる          *  コメント(-)     
「しんどうさんのブログが書籍化!」
ここでもリンクさせていただいている
「爆笑!コドモの格言」http://blog.livedoor.jp/shindo2005/
というブログ。
たまたま、Suiminさんの子育て日記のブログで
「投稿してください」というコメントを見つけたのがご縁のはじまり。
10月24日に開設したばかりと知り、
新しい試みを応援したくて日々、細々と投稿(ネタはほとんど、
ここのおたまじゃくしだよりから)してきたのです・・・が!

何とこのブログ、わずか一週間でLivedoorカテゴリランキング1位に!
のみならず、今度はある出版社から書籍化が決定したというではありませんか。
荷車を押してあげてるつもりが、実はスーパーカーに引きずられてた?

2006年2月ころに出版予定だそうです。
うちの子も見開き2ページにわたって載せていただけるそうで・・・
さて、どの子だかわかるかな?
ぽちっ♪と応援お願いします⇒   

・・・もっとおたまじゃくしだよりをみる          *  コメント -4-     
「配食ボランティア2回目」
高齢者の昼食づくりのボランティア、今日は2回目でした。
ご近所のおば(あ)ちゃんたちと5人で作ります。

メニューは、アジの南蛮漬け、かぼちゃの素揚げ、角麩とこんにゃくの煮付け、
大根葉とあげの煮浸し、シュウマイ、みかん、栗ようかん。
あ、わかめの酢の物もあった!
誰が決めたの、こんなに沢山のメニュー!!

手際のよいベテラン主婦の隙間で、私はうろうろ。
とくに今回は、あいたボウルを洗ったり、調味料を探したり・・・
調理に参加してないかも!

このボランティアの存在じたいが知られていないため、
まだまだ配達先は少な目。
「はじめまして」だった先回よりは、少しお話しながら配れました。
みなさん、ひとり住まいなので、
ほんとうは、一緒に食べるほうが楽しいかも。
ぽちっ♪と応援お願いします⇒   

・・・もっとおたまじゃくしだよりをみる          *  コメント -0-     
「修正液・・・」
私が修正液を使っていたら、
6歳の息子が「これ、なに?なに?」と寄ってきました。

私「これは、修正液といってね。ほら、間違えたところが消せるの。」オーストラリアで3年連続受賞のおもちゃ
息子「わ、ほんとだ!お母さんの顔にも塗るといいね。」
私「なに~!私の顔が間違いだって!?」
息子(あわてて)「だって、いつも塗ってるじゃないか~。」

確かに、あれ(化粧品)も一種の修正液かもしれない・・・。
ぽちっ♪と応援お願いします⇒   

・・・もっとおたまじゃくしだよりをみる          *  コメント -4-     
「iPod nanoに手足が生えた!」
★ 予約受付中:11月に発売延期、ご予約順に入荷次第発送 ★iGuy nanoiPod nano用ドール型プロ...大人気のiPod nanoですが、
こんなユニークなアクセサリーまで出たようです。
iPod Guy というんだとか。
小さい子どもがいじりそう・・・。
11月発売にむけて先着順に予約受付中だそうです。

ぽちっ♪と応援お願いします⇒   

・・・もっとおたまじゃくしだよりをみる          *  コメント -2-     
「配食ボランティア いよいよ始動!」
高齢者宅に、無料で昼食を届けるボランティアをはじめました。
とりあえず月2回からスタートで、昨日がその初日。
衛生上、公民館の調理設備を使わなくてはならないとのことで、
まず道具や鍋がどこにあるのかわからず、右往左往。
近隣の主婦5名からなるメンバーで、
わいわい、どたばた、何とか第一作を仕上げました。

配達・回収ももちろん自分たちで。
回収したお弁当箱のなかに、2通の礼状をみつけました。
一通は、最高齢の92歳の女性。
一人暮らしのかた対象なのですが、
このかたもこのお年ながら、お一人住まいということで、
久しぶりの手作りの食事に、大変喜んでいただけたようです。

希望者宅のみへの配達ですが、
押し付けにならないように気をつけながら、
これからも楽しみにしてもらえる活動ができたらと思っています。
ぽちっ♪と応援お願いします⇒   

・・・もっとおたまじゃくしだよりをみる          *  コメント -0-     
「アイテム数が180になりました」
今、このブログの音楽雑貨がいくつあるのか数えたら、180ありました。
色違い、モチーフ違いを入れたら、もっと多くなります。
6月19日からこのブログを始めて、もうすぐ4ヶ月。
1日1記事を目標にやってきたので、予定よりちょっとハイペースです。

始めたころは、3ヶ月でおしまいかなと思っていました。
自分の好みでないものは載せていないのに、意外と探せばあるものですね。

アフィリエイトの枠を飛び出して、独自に探した工房やショップさんを掲載してきたことも、アイテムを広げる結果になりました。
突然のメールに快く画像やリンク掲載を許可してくださったショップさんに感謝しています。
また、読者のかたからのリクエストも、音楽雑貨探しの大きなヒントになりました。

いつのまにか、いろんなかたに支えてもらっています。
さて、このブログ、いつまで続きますことやら・・・?
ぽちっ♪と応援お願いします⇒   

・・・もっとおたまじゃくしだよりをみる          *  コメント -5-     
             
