音楽雑貨おたまじゃくしの宝箱 音符・楽器柄など音楽モチーフ雑貨を掲載しています
ぽちっ♪と応援お願いします⇒   

・・・もっとスポンサー広告をみる          *  コメント(-)     
「オーブン粘土で笛ができた!」

おたまじゃくしはオカリーナが好きなのですが、
「よく見るサイト」にある「フルート・オカリーナ館」を参考に
こんな「笛もどき」を作ってみたことがあります。
本来は、陶芸用粘土を使い、窯で焼成するものですが、
とりあえず、家庭用オーブンで焼ける「オーブン粘土」で作りました。

左から順に、第1作~第4作。
花瓶みたいな形をしているのは、指穴が4つの笛です。
音が出るように「歌口」を作るのが、とにかく難しいのですが、
はじめて「音」が出たときのうれしさといったら!
第1作の音(試聴)が出たときには、
入浴中の夫と息子のところにわざわざ見せに行ったほどです。
吹くのに肺活量が必要で、とても曲のふける代物ではありませんが・・・。

そういえば、ミッフィーちゃんみたいな形の「うさりーな」も作ったことがあります。
片方の耳から吹くようにしたもので、息子がとても気に入っていたのですが、
まだ乾かないうちに息子の「宝箱」にしまい込んでしまって・・・。
心配になって開けてみたら、見事にへしゃげていました。
「また作ってあげよう」と思いつつ、それから引っ越しなどがあり、
材料も道具も納戸に入れたまま。
なかなか時間がとれませんが、
冬休みに一緒に作ってみても楽しいかもしれません。
ぽちっ♪と応援お願いします⇒   

・・・もっとおたまじゃくしだよりをみる          *  コメント -2-     
7パステルカラーのカード&封筒

HOME

アコーディオン弾きの人形8
コメント

おたまじゃくしさんのオカリーナ、懐かしい感じがします。
うさりーな2号ができたら見せてさいね。
2005/11/17 16:00 by  Suimin (URL) [ コメントの編集]

子どもが喜んでくれるうちに、ぜひ作りたいですね。
2005/11/17 22:06 by  おたまじゃくし (URL) [ コメントの編集]
コメントをどうぞ♪













←チェックすると管理人だけが読める非公開コメントになります
(レスができませんので、返事が必要な場合はメールアドレスをご記入ください) 
 

             
